0226a
0226b
0226c

日本だけじゃないようで、少しホッとしたような。

日本でコオロギを食用として売られることも食べる人がいるのにも異論は全くないんだけども、先ずはガイドライン、健康面への影響などの消費者に必要な情報を明確にしておいてほしいなと思いました。味は食べてみればわかるし、食べたくない人に敢えて勧めるものでもないからね。

The packaging must also state that the "ingredient may cause allergic reactions to consumers with known allergies to crustaceans, molluscs, and to dust mites."
euronewsより

“Food safety is the top priority for the Commission,” 

“No one is being forced to eat insects,” the commission said on Twitter. Everyone can decide for themselves whether or not to buy food made from or with insects.
Switzerland Timesより

ただ、個人的には、海に囲まれ草木が育つ気候の日本で、難民を大勢受け入れている海の無い国の真似を今する必要はない気がしています。そしてSDGsを謳うなら、タンパク質は日本に昔からある大豆やおから、イナゴの佃煮から始めてみてもいいんじゃないかと。今でこそ世界のトップに君臨しているともいえる日本の食文化だけど、貧しかった時代の知恵が詰まっていること、仕掛けている人達も知っていると思うんだけどね。

FullSizeRender

さて、今回もまたグダグダと書いちゃったけど、最後まで読んでくれた皆様ありがとうございます。良い日曜日になりますように。