1231d
1231b
1231c

今年も一年、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

3月に猫をお迎えしてから毎日猫猫猫猫忙しく、ブログも猫ブログになりつつあって自分でもどうしたものかと思ってましたが、おつきあいくださった皆様どうもありがとうございました。今後もどうなるのかわかりませんが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家の3匹は去年の今頃、沢山の猫達と一緒に保護されました。チャリティーで運営されてる保護猫団体が発表していた情報は状況説明に留められたものでした。
チャリティーを検索すると慈愛、博愛、公益といった言葉が出てきます。現場に居合わせたレスキューチームはその場で苦言のひとつもこぼしたかもわからないけど、どの団体も、間違いや失敗を責めるより、今できること、どう立て直していくかに焦点を当てて行動しているように思います。然るべき機関や法律が機能しているからできることかもしれないけども。

さて、今年も私はこのブログでだいぶ好き勝手書いてきてました。余計な事喋らずに漫画コンテンツに振り切ってしてしまおうかと考えた事もあるのだけど、それできてるブロガーさん達は本当にすごい、黙ってるのも難しいんですよ。笑。

でも、だからこそ見えてくる部分もあって、このブログに付き合ってくれている人たちは懐が深く、優しくて強い人たちで、尊重とか多様性を感覚的に受け入れられる人たちだろうと感じています。私達夫婦やっぱりちょっと変だし、わかってますとも。

多くの人と同じように、私も世界がおかしな方向に向かっているように思います。それでも、今年、イアンと猫達、そしてネットの向こうの皆様と、穏やかに楽しく過ごせた事に感謝してます。

昨夜書いて、こういうのは朝読み返さなきゃダメだなと思いながら、結局日本はお蕎麦食べる時間になってしまいましたね。うちも猫達が遊んでくれと言うのでこのへんで切り上げます。

IMG_5237

皆様、良いお年をお迎えください。2023年、楽しい事の多い一年になりますように!