0331a
0331b
0331c

私みたいな健康体は救急車呼ぶほどの事にはならなそうです〜。

ということで、パンフレットちゃんと読みましたよ!予想される副反応や、酷い場合は先ず111に連絡するようにとの記載もありました。腕の痛みとだるさや風邪のひきはじめのような症状が出る事があるということだけど、ワクチンによってコロナ感染の症状が出ることは無いそうです。(NHSワクチン接種案内サイトにも詳しく書いてあります

私の症状はこんな感じでした↓

【ワクチン摂取30分後〜1時間】徒歩で帰宅後、寒気がしたような気がしたのだけど、歩いて汗をかいたため、それが冷えただけなのかは区別がつかず。ソファでごろごろしながら、オーブンで温めるだけで食べられる出来合いのカレーをイアンに準備してもらって食べたら復活。具合が悪くなるのを待ち構えてる感じ。

【8時間後】
どこも具合悪くならないのでブログを更新。打ったところは触っても痛くないけど、肩は元々痛い40肩で副反応の区別はつかない。この日お酒は飲まずに就寝。

【20時間後(翌日)】
朝起きた時から風邪の引き始めによくある症状、肩こりと時折やってくる耳の上に神経痛のような頭痛。暖房入れっぱなしで寝てしまったので副反応のせいにするのも気が引けるのだけど。指定の痛み止めパラセタモール(アセトアミノフェン)飲んで昼寝して復活。パンを焼き、夕飯もいつも通り作ったけど、食後もソファで横になったり。

【30時間後】
早めに寝るかビールを飲もうか悩んでる時に頭痛が再び。パラセタモール(アセトアミノフェン)飲んでお酒は飲まず、大人しく就寝。

【40時間後(翌々日)】
完全にいつも通りの生活。夕飯時に赤ワインをイアンと一本飲んでからビールを一本をあける。(その翌日も同じように飲んだけど体調に変化無し)


という具合で、私はイアンよりも大したこと無く終わりました。
ワクチンについては様々な憶測と懸念が飛び交っているようだけど、薬には何かしらの副作用がつきものだし、それこそ市販の薬や食べ物でも体に合わないものってあるからね。何事も、リスクゼロより正しい情報や対策かなと個人的には思っています。

さて、ワクチン接種も人口の約半数まで進んだイギリスは、少しずつロックダウンを緩和していくようだけど、イースター休暇明けはどんな結果が出るかな〜。



↓ファイザーワクチン接種したイアンのお話
1)イギリスとワクチン接種
2)ワクチン接種道中で見たコロナ禍な現実
3)ファイザーワクチンの副反応は?

しばらく続いたワクチン接種ネタ、最後までお付き合いいただきどうもありがとうございます。