初めてじゃ戸惑うかもね、なんだか懐かしい感覚というか。
最近、イアンは通勤途中でたまーにマスクをしてる人を見かけるようになったようです。それでも最初は使うかどうかわからないなと思っていたので「気が向いたら使いなね」ってカバンにいくつか入れておいたら、それを数日間持ち歩いたあと、使い方を教えてと言い出しました。
↓英国のマスク事情について描いた過去記事はこちら。
英国で見かけたマスク
マスクの代わり
イアンの認識としては、マスクは医療現場で使うもので、雑菌の付いた手でベタベタ触っちゃマズイということは何となく感じていたようで、効果としては、顔を触らないという事に意識が働くのが良いと言ってます。
逆に、私の方は慣れてしまっているせいか、イアンと話しながら初心にかえったりもして。
日本ではマスク不足が深刻なようですが、英国ではハンドジェルが売れてるようでお店の棚が空っぽになってたりします。ドアの取っ手や手すり、つり革などがウィルスを媒介するというのは世界共通の認識なのか、2011年の映画「コンティジョン」の影響か(←イアンはコレ、香港で感染という設定)、マスクをしなくても手の除菌には熱心な人が結構居ます。
ついでにいうと、私は10年前、語学学校行ってた時に他国から来た学生が使っていたのを見てハンドジェルの存在を知り、トイレのあとの手洗い時に石鹸を使うようになったのも他の人がやっていたから、イギリスに来てからやるようになったことを白状します。はい、これらの事は今ではしっかりやってますよ!
気の滅入るニュースが多いけど、良い事もありますように。
気の滅入るニュースが多いけど、良い事もありますように。
今日も遊びに来ていただいてありがとうございます。