1205a
1205b
1205c

突然ですが、たまにはこんな記事も。

私は通算14年ほどロンドンで暮らしてるけど、今のところはまだスリ置き引きの被害には遭ったことありません。他にもそういう人たくさん居るけど、やっぱり被害に遭った人の話も耳にします。
でもね、聞けば誰もが「そりゃあマズイよ〜」と言いたくなる内容で、やられた方は自己嫌悪。パターンはだいたい決まってるんだけど、不意打ちで来られるときっと私もやらかしちゃうんじゃないかなと思うんですよ。ということで、私の知る限りですけども、ご紹介しておきますね。

まず、ロンドンの街中で狙われるのはiPhoneと現金です。くれぐれもテーブルの上に置いたりポケットに入れないように!カバンの底をまさぐりながら「アレ?無いない!あったー!」を毎度やる羽目になってもね。と言いつつ、私も気をつけなきゃなんだけど。また、警察を装って現金見せろと言う人がいるらしいけど、ロンドンで、アナタの現金を見たがるのは詐欺師だけですから!絶対に出しちゃダメですよ〜。(たとえ彼氏や彼女でも現金見せろと言われたら別れた方がいいんじゃないかと…)

それから、ATMでお金をおろすとき油断は禁物。いろんな手口を聞いた事があるけども、とにかく基本は機械に向かってぴったりと立ち、妙な機械が仕掛けられていないかを確認し、暗証番号を入力するときはもう片方の手で指先を隠す(その上で私はいろんな指を動かしてわかりにくい打ち方しています)。もしそこで、誰かが肩を叩いても振り返らない、カードやお金から絶対に目を離さない、できれば銀行店内設置されてるのを使うようにとロンドン警察も注意を呼びかけています。

最後、ホテルに関して言うと、実は私はロンドンのホテルをほとんど知らないのだけど、どこへ行く時も泥棒宿に注意してます。レビューの信憑性はわからないけど、部屋の金庫はマスターキーが必ずあるわけなのでね。という事で、旅先で私たちは部屋に残して行くものはスーツケースに入れて鍵をして、鍵が壊されたりケースごと持って行かれたら諦めるしかないね、っていうスタンスです。まあこれは人それぞれだと思うけど。

ロンドンは世界的に見ると治安は良いほうです。街中には警察の姿もよく見かけるし、どの電車に乗っても大丈夫。でも、ちょっとした注意は必要で、危ないエリアは危ないし、犯罪もある。でも、防げることが多いんですよ。
ちなみに我が家はロンドンの端っこだけども、パブでiPhone落としたら戻ってくるし、スーパーで現金忘れても取っておいてくれるようなところです。

この時期ロンドンに遊びに来られるかた、楽しい旅になりますように!


さて、今回はだいぶ文字文字になっちゃって、興味無い人には退屈な記事になってしまったと思うけど、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます!