201919a
201919b

一部のかたがこのブログを見れなくなっていたのですが、やっと復旧しました、やったー!そして、急にブログが表示されなくなってしまって、あの手この手を試す羽目になった皆さま、申し訳ありませんでした。

それにしてもこの一件で、いろんなかたが状況を報告してくれたり教えてくれたり、そして直ったら「ありがとう」とか「楽しく読んでます」なんて言ってくれたりなんかして、ほんとうに素敵な読者の皆さまに恵まれたなあと再認識させられました。また、私も率先して他人に絡んでいくタイプではないのだけど、普段見えない読者のかたの姿がちらりと見えたような気もして嬉しかったです。お声をかけてくださった皆さま、心配してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

ブログが繋がらなくなってしまった原因は、ドメインネームサーバ側で自動に設定されていた通信プロトコルIPv6にあったようで、それを無効化することで正常に繋がるようになりました。ライブドアの担当者様と技術のかたも、どうもありがとうございます。(ライブドアブログのドメインを1&1で取る人いたらお気をつけて〜)

ちなみに今回のドメインの取得には、英国(本社はドイツ)のホスティング会社を利用してます(広告見せられた人も多いかもだけど)。日本の会社を使っていたらまた違ったかもなと思うけど、私が既にアカウント持ってるところは海外発行のカードが使えないので、ここ数年は英国の会社を使っています。

この日もお隣の猫が午前中から夕方までずーっとウチの庭で寝てました。
201919d

最近日が短くなってきて、陰ってくると日があたるところへ移動してます。
201919c
特に懐いてくれてるわけではないのだけど、いつの間にかうちの庭に居て、寛いでくれていると思うと嬉しいよね。

いつも読みに来ていただいて、どうもありがとうございます。穏やかな週末になりますように。