さて今回は、プレストリップ記事です。
過去記事をまだ読んでない皆様は↓からどうぞ!

8)園芸のプロに訊きたい事

英国政府観光庁VisitBritain
主催プレストリップ(11)
【デボン&コーンウォールの旅

ベーカー・トムズ(Baker Tom's)
コーンウォールで人気のベーカリー

map

1_01
1_02

この拘りが、ある意味、職人!?


ベーカー・トムズはカフェを含む直営店を5店舗をかかえ、多くのショップにも卸しているコーンウォールで人気のベーカリー。トム氏は「コーンウォールはパン屋が少なかったから」と言ってたけど、そこに珍しい&手間ヒマかかるオーガニックのサワードウを取り入れたのがニクイところ!サワードウはイースト菌を使わずに、水とライ麦からできる天然酵母を利用して発酵させた、なんと1000年以上昔から作られていたという素朴なパン。ほんのりした酸味と麦の香りでついついつまんでしまう味、チーズとの相性もバッチリです。

サワードウ専門で作ってる職人さん。
aIMG_0218
このドウ、随分柔らかそう。

aIMG_0229

トム氏に「職人さんが辞めたらどうするの?レシピ持って行くなよコンニャロ、この辺りでパン屋なんて開くなよ、って言うの?」(実際ここまでは言ってないけど!)って聞いてみたら

「彼はサワードウの職人だからレシピ持って行くのは当然だし、パン屋を開くのももちろん結構、業界が活気づくのは良い事だからね。僕の店のメニューが少し変わるだろうけど」って。

aIMG_5717

それを実行してきたから、今があるのね。きっと。

ちなみにここで出されたコーニッシュパスティは他所の店で買ったものらしいんだけど「パイはパイ屋が美味しいよ」って。なるほど、日本で言う「モチは餅屋」ね!

aIMG_0250

で、肝心のパンが〜!↓ごめんなさいー!
aIMG_0241

サンドイッチも英国発、日本に食パンを伝えたのも実はイギリスなんですよ。アフタヌーンティーとは相反した家庭的なサービスはモリモリが常!
aIMG_0248

そしてこちら、英国伝統オートミールで作るスイーツ、フラップジャック。
aIMG_0213

なんとレシピも出してくれて、太っ腹!
aIMG_0266
この通りの分量で作ったらホンモノの太っ腹になるのでご注意〜!バター2キロ!


さて、次回は英国唯一の茶園トレゴスナンのご紹介します。
日本に縁があるものが出てくるのでお楽しみに。


今回もおつきあいいただいて、どうもありがとうございます
良い週末をお過ごしください。




E-Mailで更新のお知らせが届きます  
↓↓↓  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」