0718_01
0718_02

東洋人がこんな刺青入れてるとオタクなイメージないけどね!?

さて、大変お待たせしました、パリのジャパンエキスポレポート
今さら感満載ですが、ざっくりいっときます。

パリのジャパンエキスポは、来場者数20万人を越える 欧州最大規模の日系イベント
毎年7月上旬に4日間に渡り開催されます。 

会場はパリのだいぶ北、シャルルドゴール空港ターミナル1・3から
電車で一駅のParc des Expositions de Paris-Nord-Villepinte。

朝7時過ぎると出展者が準備でボチボチやってきます。
aIMG_1251

開場後は人でごった返す人気ブースもまだこんなかんじ。
aIMG_1254

開場直後の様子、中央から右手奥へ向かって広がるのがアマチュアブースエリア。
ここのステージ名はいつもネズミだったんだけど、今年はアズキ!?
aIMG_1319

木曜日から日曜日まで、4日間のステージイベントスケジュール。 
aIMG_1420

日本エリア、日本の地方自治体やアーティスト達が出展しています。
aIMG_1369

お決まりの日本のキャラクター達
aIMG_1300

日本の伝統スポーツの体験とか
aIMG_1278

弓道はかなり人気
aIMG_1275

プロレスは定番
aIMG_1273

コスプレ写真は今回はナシ。え?楽しみにしてた?


さて、ここからは出展に関する情報を少し。

このイベント会場は国際空港から近く、趣味でやってる人向けのアマチュアテーブルは
安いし誰でも出展可能だし、日本からの参加も難しくありません。
早めに予約すると割安なので、興味がある人はまず問い合わせてみてね⇒Japan Expo
冬には受付案内のメールが届くんじゃないかな。

私は今年で3度目の出展で、いつも空港に隣接しているホテルで滞在しています。
パリ方面は行も帰りも無茶苦茶混むし、現金とスーツケース持ってあんまり歩きたくないのよね。
Novotelはイイけど安くはない、CitizenMはトイレ&シャワーが落ち着かない、
Ibisは冷蔵庫がないので連泊するにはちょっと辛い、という感じかな。

また、これらのホテルの食事は高い&イケテナイので、やむを得ずの時以外
バスでショッピングセンターAerovilleにあるスーパーへ買い出しに行ってます。
フランスはやっぱスーパー行くとテンション上がるよね!
エキスポ会場の駅反対側から路線バス(39番とか)もしくは空港駅(ターミナル1&3)
Novotal横から無料のシャトルバス↓も出ています。時刻表通りに来ないけど。
aIMG_1246

↓ショッピングセンターからホテルに戻る路線バスはいろいろあるようで
こちらのサイトに詳しく記載されてます。
aIMG_1248

ショッピングセンターの中にある中華デリも量り売りで安くて良かった!
aIMG_1328


随分あいてしまったのですが、いつも遊びに来ていただいて
今日もおつきあいいただいてどうもありがとうございます! 
  







E-Mailで更新のお知らせが届きます
 
↓↓↓ 
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」