l156_01
l156_02

そんなこったろうと思って、とっくに全部一人で食べちゃったんだけどね。
もちろんイチゴはイアンの分も取っといたワヨ!

大福は中華食材店で手に入る餅粉(Glutinous rice flour)で作れるとアチコチで目にするのですが
料理用の量りの無い我が家、計量カップで簡単に↓この分量で4個できました。

aIMG_5141

どうやら2(餅粉):1(水)の比率で気持ち水少なめがイイカンジです。
フォークで滑らかになるまで混ぜて、ラップをかけてレンジで1分くらいチンしてから
取り出してムラがなくなるようにきれいに混ぜて

aIMG_5154

レンジに戻して更に1分とか、1分半とか加熱して
ブワーって膨らんできたのが見えたら、オオ!モチだー!で、出来上がり。

aIMG_5155

ひとつにまとめてコーンスターチをひいたところへ取り出します。
そしてこのベトベトどうやって丸めりゃいいワケ!?一瞬ひるんだのですが
昔どこかで見た餅つき大会のお手伝いのオバチャンの手つきを思い出しながら作業するのがポイント!?

4つにちぎって、ちょっと粉だらけになっちゃったけど、ここまできたらコッチのモン。

aIMG_5158

ちなみに、片栗粉はお高いし手に入り難いので、我が家は唐揚げでも何でも
コーンスターチを使っています。

aIMG_5184

日本にいた時は小豆炊くなんてしなかったけどねえ。

英国の食べものについてはこちら。 

セブンで苺大福が買える皆様には
こんな記事には用がないかもしれませんが
今日も最期まで読んでいただきどうもありがとうございます〜!





良い週末をお過ごしください。

E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」