この週末はベルギーの首都でありEUの首都でもある、ブリュッセルへ行ってきました。

aIMG_4154

国際特急列車のユーロスターで約2時間、ロンドンのセント・パンクラス駅を出て
英国とヨーロッパ大陸を結ぶ海底トンネルを抜け、フランスを越え、ベルギーに向かいます。

aIMG_4160

海底トンネルへの入り口を車窓から激写、この壁の向こうが海側。フランス側から見たところ。

aIMG_4553

島国の英国とヨーロッパ大陸の玄関フランスを結ぶこの海中トンネルを掘ったのは
世界屈指の掘削技術を持つ日本企業も貢献してます。昔プロジェクトXでもやってたよね!

で、ブリュッセルではムール貝の超有名店「シェ・レオン」へ行って

aIMG_4394

ベルギーお約束。イアンは仔牛のステーキだけど。

aIMG_4343

ふっくらした蒸し上がり!このセロリのスープもすっごく美味しかった!

aIMG_4387

魚介専門立ち食い立ち飲みのこの店De Noordzee/Mer du Nordは日中から大混雑で
私も行ってみたかったけど、この日ものすごく寒くてイアンは風邪気味だったので断念。
ま、いつか縁があったら行けばいっか。

aIMG_4440

ということでこのナナメ向かいのパブに入って

aIMG_4229

イアン:「レフとホーガーデン(イギリスでよく見かけるベルギービール)以外の生ビールある?」
店員:「レフとホーガーデンは置いてないよ」

aIMG_4463

やった!生ビールが見た事ないセレクション!ホンモノのベルギービアバー発見!
ブリュッセルでも「生ビールはレフとホーガーデンしか置いてない」という店が結構あるみたいなのよね。

aIMG_4451

適当に選んで注文してみたらお店の人に「良いチョイス!」なんて言われたんだけど
別の店員さんに聞いてみるとやっぱりこの2つChimay TripleとTripel Karmelietがオススメらしい。

aIMG_4479

隣に居合わせた人が「シメイ(Chimay)ブルー」なんて教えてくれたのでそれも飲むよね。

aIMG_4491

ビールグラスに名前が書いてあるのね、って気付いたのはだいぶ飲んでからなんだけど。
左手↓はアルコール度数10%のLa Trappe Quadrupel。
どれもベルギービールならではのフルーティーな口当たり。

aIMG_4474

目の前の気になるショーケースの中身についても店員さんにきいてみたら親切に教えてくれて

aIMG_4486

試しにソーセージとミートボールを頼んでみたけどどっちも自家製だとかで美味しい!
ソーセージは英国のものと似たタイプでイアンも大満足。

aIMG_4464

3杯飲んでイイ気分で、スーパーとかないかなあって外をブラブラ歩いていたら
なんとすんごい豪華な広場に出くわしてビックリ!何ココ!?

aIMG_4396
aIMG_4404
aIMG_4403

あとで調べてみると、これがグランプラス、世界で最も美しい広場の一つとも言われているらしい。
そうだろうなあ!

というとこで、ブリュッセル観光についてはこのへんで。
次回は本題、ベルギー人のコスプレな人達一挙掲載する予定です。
実は今回MCM Comic Conベルギー初開催ということでテーブル出展が目的で
観光らしい観光は全然できてないんです。
世界三大ガックリの一つという噂の小便小僧もいつか見てみたいんだけどね!

英国の食べものに興味ある皆様はこちらへ

ブリュッセル随分寒いなと思ったけど、ロンドンもだいぶ寒く感じます。
日本も寒くなってきたかもしれませんが、風邪などにはくれぐれもお気をつけて!
今日も読んでくれてどうもありがとうございます。



【お知らせ】
「おしえてgoo」さんウオッチ連載「ジャパニーズ・ガールズ!」
第30話「好きな食べ物」
更新されました。
29

こちらもよろしくお願いします。


E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」