mangaxll111_01
mangaxll111_02

近所のガーデンセンターの人の話ですが
日本の植物は人気だそうで「何か日本のヤツある?」
みたいに聞かれる事もよくあるそうです。

楓やツツジは既に定番ですが、藤も玄関先を飾ったりするのに人気のようで
オオバイボタ(Ligustrum ovalifolium)やニシキギ(Euonymus japonicus)
ヤブデマリ (Viburnum plicatum/Japanese snowball)はそこらじゅうで見かけます。
名前どころか、日本原産だなんてつい最近まで知らなかったんだけどね。
ガーデンセンターで「アラ、ジャポニカって書いてある!」植木は他にもいろいろあって
写真撮ったのにウッカリ消してしまいました。。。そのうちまた撮ってきます。

aIMG_3634

何も知らずに買ったツルあじさいHydrangea anomala subsp. petiolarisも
調べてみると原産国が日本/韓国となってました。

aIMG_4429

これも買った後に日本原産だと知ったけど、目がいっちゃうのかしらね。

私とイアンの出会いを知らない皆様はこちらへ

英国の庭で日本の植物が馴染んでいるのを見ると嬉しくて
私もこの街で、そんなふうに馴染んでいけたらと思ったりもして。
「日本の恥にならないようにしなさいよー!」
今日も応援クリックどうぞよろしくお願いします〜。




【お知らせ】
「おしえてgoo」さんウオッチ連載「ジャパニーズ・ガールズ!」
第17話「求めるところ」
更新されました。
59

こちらもどうぞ宜しくお願いします。


E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」