mangaxll109_01
mangaxll109_02

アラ、見たくないもん見てしまった!?ごめんあそばせ〜。

そんじゃ今日は可憐なジャスミンちゃんの写真でも。
aIMG_4178

我が家のジャスミンJasminum officinaleは英国でよく見る品種で
8mまで大きくなるクライマー、ぐねぐね巻き付いていくタイプです。
株がある程度出来上がっているクライマーの苗って
園芸ショップでだいたい10ポンド以上するのですが
一昨年前、2ポンドの小さな赤ちゃん苗をスーパー(Morrisons)で見かけて
試しに2鉢購入してみました。

2014年秋、まだ全体的に柔らかくてふにょふにょなのでキッチンの片隅で冬越し。
aIMG_4701

その翌年、去年の春に庭に植え付けました。
aIMG_5473

aIMG_9074

そして今、だいぶそれらしくなってきたでしょ!?寒くてじとじとした冬をよく耐えたね。
aIMG_4219

今年やっと、かわいい花も咲きました。はやく素敵な壁になるといいな。
aIMG_4183
そしてこのボロイ壁を隠してちょうだいー。

私達の出会いを知らない皆様はこちらへ

今はネットでいろんな事を調べる事ができるので助かってます。
試行錯誤の部分もあるけど庭が少しずつできあがってくるのは嬉しいですね。
いつも応援クリックどうもありがとうございます。




【お知らせ】
「おしえてgoo」さんウオッチ連載「ジャパニーズ・ガールズ!」
第15話「ナンパの極意」
更新されました。
26
こちらもどうぞ宜しくお願いします。


E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」