久々の4コマ漫画です。
またボチボチ描いていくので宜しくお願いします。

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

イアンは水を飲むようになりました。
でも相変わらずこの手の話は怖がってなかなか聞いてくれません。
確かに健康をある日突然害するという事は非常に怖いんですけどね。。。

日本では常識レベルの事でも、イギリスではあまり知られていない事があります。
もちろん、イギリスでの常識的な事が日本で知られてない事も沢山ありますけどね。




さて、昨日やっとイラストが完成した新しいオイスターカードホルダー
めでたく入稿が(印刷屋にデータを渡す)完了しました!!!!やたー!!!
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
よくある人気の文様の組み合わせですが、なぜそうなのかが
わかっていただけたら。。。

鯉の滝登り=立身出世、昇進栄達
(逆流を泳ぎ滝を登りきると龍となって天に昇り魚類の王となる中国の逸話から)
鯉=生命力が強い魚
波=悠久無限の象徴
松=厳しい暑さ寒さの中でも常に緑の葉をつける、節操高さの象徴
菊=太陽の形をしている高貴な花、日本の皇室の紋章にも使用されている。
また、漢方薬にも使われ、無病息災、延命長寿等、様々な意味を持つ。
日本でもっとも親しまれてる文様のひとつ。
嵯峨菊(イラスト中の大きい菊)=公家に好まれ、皇族の女中、女官の衣装にも。
七宝繋(雲(霞取)の部分)=四方、十方に輪が繋がり広がっていく目出度い文様。

参考文献:「日図 日本の文様」日本図案家協会、他

逆流にも負けず目標に向かって滝を登った鯉は龍となります。
(登竜門という言葉はここから来ています)
厳しい状況にうろたえる事なく、気高く、親しみも忘れず。
また、ときどき垣間見える様々な縁(円)繋がりを
霞取(雲型の部分)で表現しています。
ってなトコかな


。。。とは言ってもね、いつも流れに逆らって泳げばイイってもんじゃないとも思うし
時には突き進む、休める時は休むというのが前提だけどね。
鯉だって、いつもガシガシ泳いでるわけじゃないから。
そこらへん、バランスよく。みたいな。


とりあえず、入稿オツカレ!!のクリック
今日も宜しくお願いします!!
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつも応援どうもありがとうございます!

ではでは良い週末を~