南フランス、プロヴァンス地方へチョットだけ行ってきました。
出発からこんなカンジです。。。

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

イヤー、びっくりしました。

空港の出発ロビーまできちゃうと引き返す通路がありません。
なので、スタッフに実は。。。と事情を説明すると
「じゃあ今日の便に乗れるか話してみようか?」だって。
ヤッター!!さすがいい加減大国イギリス!?

ところが、何事も計画通りに事を進めたいイアンが
知らない街だしホテルだってとってないし、とスゴーク嫌がったので
この日は家に帰って翌朝また出直しました。
土曜日の朝、Wimbledon駅で揉めてたカップルは私らです~


私達が行ったのは、フランス、プロヴァンス地方の
地中海に面した街、マルセイユとアルル。
日中は暖かく、カフェのテラス席が気持ちの良い気候でした。

【マルセイユ(Marseille)】
フランスではパリに次ぐ大都市でここの漁港は欧州3番目の規模だとか。
そのクセレストランは魚料理が肉料理より高いので
牡蠣ばっかり食べてました。安くて美味しかった!!

すぐソコ、旧港で売ってる魚は激安!シャコとかアンコウとかもキロ売り。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
旧港沿いのこの牡蠣ウニカフェ!?超お勧め!だけど昼間しか開いてない。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
牡蠣はサイズで値段が違って、これは大(N2)9個13.5ユーロくらい。
テーブルワインは1/4リットルで4.3ユーロだったかな
2人でグラス一杯ずつの量。イアンは牡蠣もちろん食べません~!
また、他の店で蛤、ムールも生で食べたけど、ムールは生はダメどうもなあ。。。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

【アルル(Arles)】
マルセイユから電車で1時間弱、ローマ時代に栄えたとかで
駅前から歩いてすぐの街中に世界遺産が点在して不思議なカンジ。
ゴッホがこの街で晩年を暮らし沢山の絵を描いたそうです。

ゴッホファンじゃないけど、行ってみた「夜のカフェテラス」のモデルカフェ。
「ゴッホのモデルですよプレート」がちゃんとある。カフェの評判はイマイチ。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
町中の普通の建物もすごく古くて道はどこも超狭い。コレ普通に車通るんです!
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
↓左の建物が世界遺産の闘技場、パイプや鉄筋で椅子とか増築して
普通に使ってるんだけど、いいのか!?
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン


飛行機代往復で、二人分122ポンド
でも電車代、空港まで二人分40ポンドx2日分=80ポンド。。。
今日もクリック宜しくおねがいします~
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村