0725a
0725b

コロナ感染で無い限り、二日酔いも生理痛でも「WELL(良い)」って返信しなきゃみたいです。

7月中旬から数日間、英国諸島最南端にあるジャージー島へ行ってきました。イアンは在宅勤務だし買い物は全て通販で人と交わる事も無い私達、出発前にセルフ検査もしてはいたけど、現地空港の検査で万が一にも陽性と出たら2週間の隔離となってしまいます。結果が出るまでちょっと緊張したけど、ホリデーを楽しむことができました!
ロンドンからジャージー島という国内での移動の場合、手続きや検査はそれほど面倒でもないけれど、感染者の少ない島へ行くといういうことへの意識というか責任というかを、再認識させられました。

また、英国からの国外旅行も、最近行けるようにはなってはきていて、それでもハードルはまだ高めかなと感じています。出発前や帰国の際の検査検疫などのルールは行き先によって異なり、状況次第で変わったりもします。

今回の国内旅行ではワクチン接種済み証拠としてこのワクチンカードで大丈夫でした。裏面に名前と日時やバッチ番号などの詳細が記載されています。
c

ちなみに下の写真が英国政府が提供している携帯アプリCOVID Pass。「ワクチン接種済み」であることを証明してくれる、登録時にパスポートの写真や自撮り動画なども必要となる正式なもので、Domestic(国内)かTravel(国外)をクリックするとQRコードが出ます。希望すれば紙での証明書も請求する事ができるというので昭和生まれの私は一応それも手元に置いてあります。もしかして遠くないうちにスペイン行けるかな!?とか淡い期待と共に。
1200


旅から戻って何度かセルフ検査したけど陰性でした。こうやって新しい日常となっていくのかなとか、少しずつ慣れていくのかなとか、また変わっていくのかなとか思いつつ、今できる事をして、楽しめることを愉しみたいと考えてます。

今日も遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございます。