kt06_01
kt06_02
kt06_03

練習無しで録るのには驚き!

アフレコはだいたいイギリス時間の朝9時10時くらいから、寿さんがスタジオ入ってすぐ本番録りという流れです。声優さんが事前にどんな準備をしているか私は全く知らないのだけど、収録の様子を見ていると、自分の役柄の性格をよく知っていて、彼らがどういう時にどう行動するのか、心情まで理解しているように見えました。マネージャーのM氏によると、声優さんがストーリー全体を追っている作家さんより自分の役柄についてわかっていたり、こんな風に一見で本番収録することは珍しくないとのことだけど、声優さんの予想以上の「声の職人」ぶりを目の当たりにした素人の私はびっくりでした。
そしてまた、寿さんがディレクターに疑問を投げかけた時、確かにそうだ!って言えるディレクター(多分偉い人)も、その役柄の声優さんをレスペクトしていて素晴らしいなと思いました。

寿美菜子さんのアフレコの様子はYouTube「寿美菜子の〜マジ寿!〜」でレポートされてます。彼女は仕事でもこんな感じで場の緊張感をほぐしてくれて、いつもドギマギしてる私は助かってます。最後のほうで私もモニターにひっつめ髪でぼんやり写ってたりするけど、よかったら是非見てくださいね。



【連載全7話】
声優(1)幼なじみ
声優(2)はじめての声優体験
声優(3)あれから...
声優(4)寿美菜子さんと話した
声優(5)アフレコ現場
声優(6)プロの声優の仕事ぶり
声優(7)アンバサダー

今日もおつきあいいただいて、どうもありがとうございます。