0325あ
0325i

とうとう来たか!と思ったけども、よくよく考えると私達の普段の生活とあまり変わらなかったワ⁉︎

日曜夜の政府の発表を受けて、英国も、イタリアやスペイン、そしてフランスに続いて3週間の外出制限となりました。新型コロナウィルスのここ最近の爆発的な広がりから、専門家たちがデータを分析した結果ヤバイ未来予想図になったみたいで、ヘルメットコツンどころじゃなくて事故るぞみたいな!?ただ、他国と比べると思った以上に緩かったなという印象で、検疫みたいなものかなとも捉えています。

これ以上の感染を防ぐため、同居人以外とは接触せずに家に居なさいという事みたいなのですが、具体的な内容としては、最低限の買い物や通院と止むを得ない仕事での外出は可、走るか歩くか自転車に乗るいずれかのエクササイズは推奨されていて、他人との距離は2m取るようにと言われています。ちなみに私たちが最後に外出したのは金曜日、今日はイアンと二人でマスクして散歩に出かけてみたのですが、クリスマス当日みたいな静かな通りを、向こうから来た人達とお互いに距離を取るため、目配せしながら道路を渡るほど大きく避けるようにしてすれ違いました。立ち寄ったコーナーショップ(コンビニ的なお店)のアジア系のお兄さんは手袋とマスクをしていて、床にはレジから2mのところに印があって距離を取るようにとの張り紙、マスクも売ってましたよ!イギリスではebayなどでも買えるけど。ただ、ロンドンは地域差も大きいので、全体がこうですとは言い切れない部分もあります。

そのコーナーショップで買ったのはこれ「ジャストジュース」。このメーカーのオレンジジュースは、プレタ・マンジェのものやトロピカーナなんて目じゃ無いくらい美味しいんですよ!(アップルは普通)しかも、スーパーでは売ってないので、コーナーショップへ行く機会があったら是非買ってみてくださいね!20年前は小さなブリックパックもあって、よく学校に持って行ってました。
あIMG_2372

さらに今日、英国政府からどういうわけか私の携帯電話へテキストメッセージが届いてこんなの初めてで驚いたけども
"Stay at Home. Protect the NHS(医療機関). Save lives"
という事で、自分の今の状況に感謝して、笑えるうちに笑っておいて、できる事をやろうと思います!

今日もこんな話書いちゃったけど、最後まで読んでいただいてありがとうございます。みなさまもくれぐれも、お気をつけください。