20191104あ
20191104b

イアンは最初それほど興味無かったようだけども、この石段の先へ行ってみたくならない!?

aIMG_8418

モンテネグロの湾岸都市コトルの一番の観光スポットは多分このサン ジョバンニ城へ向かうハイキング。すり減った石段と比較的新しい石段が混ざっているのだけど、9世紀から19世紀にかけて修復を重ねながら造られたものだそう。絶景遺跡ハイキング、行って良かった!

ここで入場料を払ってイザ。
aIMG_8802

なかなかイイ感じでしょ!?
aIMG_8294

ところどころにある建造物と野生の植物が創り出す景観はチェルシーフラワーショーなら「ユネスコ世界遺産ガーデン」金賞間違いなし!
aIMG_8292

途中にある教会の少し上まで登ると絵葉書みたいな景色が広がりはじめる。
aIMG_8767

ところどころでシクラメンが郡生していて、辺り一帯良い香り。最初は何かと思ったけど、シクラメンがこんなに香るとは知らなかった!
aIMG_8400

日本の桔梗を思わせる紫色の花もあちこちで岩の隙間から逞しく咲いている。
aIMG_8676


ジグザクな階段を振り返りながら達成感を感じたり、美しい景色を眺めては写真を撮ったりしながら自分のペースで歩くのが楽しい。
aIMG_8485


すぐ先に歩き易い別ルートがあったけど敢えて行きたくなってしまう細い階段。もちろん足元は細心の注意でね。
aIMG_8462

いちいち立ち止まっては中を覗き込んだり。
aIMG_8605

海と反対側に見えてきた無料ルートにある遺跡かな、次回来るときはあの教会に寄ってみたい。
aIMG_8511


木々の緑と海の緑と石の色がピッタリ、どこを撮ってもフォトジェニック。
aIMG_8611

そしてとうとう頂上のサン ジョバンニ城へ。紙なのかビニールなのか願かけっぽい何やらが手すりに絡めてあるテキトーっぽい造りの橋を渡るのだけど、それが何気に怖かったりする。
aIMG_8491

何か出てきそうな雰囲気だけど、物語のキャラクターとか!?
aIMG_8593

そしてこれが頂上からの眺め。
IMG_8567
モンテネグロのビールで乾杯!ところどころに飲み物を売ってる人がいて、クーラーボックス担いで毎日登っているのだそう。トイレが無いからイアンとシェア。
aIMG_8538


海抜260m、1350段、片道1時間くらいの道のり。時折り現れる人懐こい猫が疲れを癒してくれる。
aIMG_8335

コトルは猫でも知られた街、次回コトル最後の記事は猫特集です!

今回は写真が絞りきれなくて長くなっちゃったのですが、最後までお付き合いいただいてどうもありがとうございます。次回もどうぞよろしくお願いします。