ロンドンで開催される日系イベント、私が初めて出展したのは2014年あたりでした。

20190725a
20190725b

日本人にウケるものが英国でも必ずウケるというわけではなくて、以前はそこらへんの感覚が全然掴めずにいたのだけども、こういったイベントで多くの人と接していくうちにいろいろと学んだように思います。そして「日本文化=格式ある伝統文化」でもないし、世界各地で人気のアニメやゲームも日本の誇れる文化だという事も再認識させられました。

日本語が上手な外国人には漫画やアニメで勉強したという人も多いけど、どんな角度からでも、日本の事を少しずつ知ってもらったり好きになってもらえるのは、素直に嬉しいよね。

20190725d

ハンドメイド作家向けの小さなテーブルで作品発表会の如く楽しんでいたお隣さん、それを喜んで買って行った人を見た私は「そのお客さんもいつかは目が肥えて本物を買うかもしれないし」って自分に言い聞かせつつ…。

こういった日本がテーマのイベントは、パリのジャパンエキスポをはじめ、様々な国で開催されているけど、一国の名を掲げて数日間に渡りイベント開催するなんて、よくよく考えたら凄いこと。ハイパーアメリカなんてイベント聞いた事無いでしょ?(あっても響きがリアルというかシャレにならない気がするけども)
そして日本人である私は、ここでその恩恵を受ける事が少なからずあって、そんな日本をつくりあげてくれた全ての人たちへの敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。

何だかよくわからない、まとまりのない記事になっちゃったけど、まあ、そんな日もあるってことで。
いつも遊びにきてくれて、お付き合いいただいて、とても励みになっています!どうもありがとうございます!!