201907a
201907b

コンブチャ酒を作って毎日昼間っから飲むという、全然健康的じゃないことになりました〜。

201907c

こういうのは昼間飲みたいからね。

コンブチャは昭和の時代に紅茶キノコと呼ばれブームになったらしいけど、最近はセレブに人気で腸にイイと噂の発酵ドリンク。(そんな噂は数年前のハナシ!?)
もちろん効果は人それぞれかもだけど、私の場合は、飲んだら比較的すぐに効くので助かってます。

ちなみに便秘に効果的と言われるものはいろいろ試してきたほうですが、ヨーグルトはだいぶ食べてきたものの効いた試しが無く、納豆や豆類にザワークラウトも臭いオナラが出るばかり、プルーンやイチジクなどのドライフルーツも大量に食べたところでどうもイマイチ。
比較的効果があったのは、朝食で食べるブラウンブレッド(全粒粉)食パン&ブラックのドリップコーヒーなんだけど、朝からモソモソ食べたくない日もあったりするし、ごぼうや蓮根もイイんだけど、頻繁に食べるものでもないからね。そりゃあ運動したりたまに絶食するのが一番なのはわかるんだけど。

コンブチャのことは少し前に知人が教えてくれて、その時は「昆布茶は好きじゃないんだよねえ〜」とアルアルな勘違い、詳しく聞いたところで「キモイー!無理無理!」だなんて言ってたんたけど。試しに飲んだら普通に飲めたし、数時間後から翌日には下すことなく効果が出るので、お腹が張ってるな、という時には「腸に届け〜!」と言わんばかりにガブガブと飲んでます。

作り方は既にご存知の人も多いかなと思いつつ、ざっくり言えば、甘いお茶を作って冷ましてスコビーという菌株を入れて常温に置くだけ。こまめに買うより自分でつくろうと思うのわかるでしょ!?

↓最近はこのホワイトティーで作ってます。シンプルなオーガニックティーが適しているとか。
あIMG_2635

この白っぽいシリコンみたいなのがオーガニックショップから7ポンドくらいでネット購入した「スコビー」、イアンは見るのも嫌がる菌株です。冷ましたオーガニックのお茶に入れてキッチンペーパーで蓋して数日おけば出来上がり。
あIMG_2645
この株も成長していくのだけども、それがまた楽しくて毎日覗いてます。コンブチャ作ってる人あるある!?

数日間置いといて酸っぱくなったところへフルーツ投入、二次発酵させてシュワシュワに。苺&ブラックベリーは色が綺麗で美味しい。
あIMG_9697

イギリスではこんなアルコール度数計が売られていて、自宅でビールやワインを作るキットなども普通に手に入ります。
あIMG_1728
コレで7%弱かな、微炭酸でイイ感じになるんですよ〜!って、何がやりたいの!?

コンブチャの基本の作り方としては、濃いめのお茶に500mlに対し40〜50gの白砂糖を溶かして、マザーと呼ばれる菌株のスコビーを入れておくだけ、多少のアルコールは発生するようだけど、紅茶の濃さでも変わってくる気がします。詳しいことはわからないけど。
ただ、作る際には変な菌まで培養して自爆しないようにお気をつけくださいね〜!

では、今日も読んでいただいてありがとうございます。良い日曜日をお過ごしください。