20190117a
20190117b

灯台もと暗しというか。

日本で暮らしている人のほうが英国在住者よりも詳しい事って結構あると思うんですけど!?まあ、たまに情報偏ってるなと思う時も無きにしもあらずだけど。でも、そういうのも含めて、私にとっては興味深い事も多く、新しい発見があったり、慣れてしまって気にも留めてなかった事に気付かされたりします。

ちなみに、この3コマ目の「ポンド」の件、英国では通貨だけではなくて現在も使われている重さの単位でもあるのですが、その昔使われた「リブラ (libra) ポンド」に由来して通貨が「£(L)」で表記されているのだとか。重さの単位ポンドは「lb」と表記され、グラムで言うと450gくらいです。
ついでに言うと、ポンドを英語で発音すると「パウンド」、パウンドケーキの名前の由来が材料の分量それぞれ1ポンドずつだからって聞いた事ある人も多いと思うけど、結構デカイの出来るよね〜!?


アンタ、ソレ知らなかったの!?と思った皆様、あるよね〜!と思った皆様も、今日もお付き合いいただいてありがとうございます。