20181220あ
20181220b

実はウチの寝室、冬場もちょっと暑いんです。

庶民な私達が現在暮らしているのはテラスハウスと呼ばれる長屋造りの小さな家で、どの家もだいたいセントラルヒーティングシステムを入れてます(戸建てのような広い家だと全ての部屋の暖房を常時入れるような事はしてないと思うけど)。
セントラルヒーティングは英国では一般的な暖房システム、各部屋の壁に取り付けられたラジエターの中にお湯が流れる仕組みで、そのお湯は床下のパイプを通って行き渡るため、床もパイプ付近はホカホカになるんですよ。ちなみにお湯は、寝室のワードローブに設置されてる大きなタンクで生活温水を常時沸かしているので、寝室はいつも暖かく、ついでに言うと西日もバッチリ入ります。

深夜を過ぎると少しずつ室温が下がってくるのだけど、それでも扇風機のタイマーをセットして夏掛けで寝ています(私は扇風機無しがいいんだけどイアンが布団に入って扇風機かけたい派)。マットレスが暑すぎるのがいまだに気に入らないんだけど、高かったのでがんばってもうちょっと使おうかなと思っています〜。

今日もおつきあいいただいてありがとうございます。