20180412_01
20180412_02
20180412_03

大皿に盛られたおかずもあったけど、ソレもまたイマイチで。この店では宴会の後、お客さんのお皿の食べ残しのお寿司を集めてラップでくるんでお土産に持たせてくれたけど、そういう時代だったのか、たまたまそういう店だったのか。20ウン年前の話です。

私は嫌いな食べものって無いんだけども、鮮度が落ちているものや美味しい時期を逃した素材、匂いが出たり味が変わってしまっていると、飲み込むのが辛いよね。それがたとえ大好きな和食でも。

英国はマズイと言う人多いけど、私にとっては初めての海外が英国で、何を食べても目新しくて美味しく感じられました。食パンは24枚切りくらいのものが30円くらいだったけど、麦の香りがしてフワフワで、日本で食べてた耳の固い99円の食パンとは大違い!ゼリー状のマーマレードにフルーツの味がしっかりとしたブラックカラント、ラズベリーやブルーベリージャムに濃厚なバターをあわせて塗って相当食べ続けたけど、ジャムって元々得意ではなかったのにハマりました。野菜も安くて、特に人参が甘くて柔らかくて生のままバリバリ食べるようになったし、カッテージチーズを和えても良かった。インド風のカレールウも気に入って沢山つくって冷凍したり、大家さんがお裾分けしてくれたピザ生地から作った焼きたてピザや、友人のホストマザーが出してくれた熱々のブレッドプディングも全部が全部美味しかったんですよ〜!

まあ、日本でそれほど美味しいものを食べてこなかったのと、留学中はお金が無くて外食する事もなく割高のインスタント食品にむやみに手を出さなかったというのも幸いだったのかもだけどね。適当な安いパブでローストビーフなんか食べたって不味いだけだし!まあそこらへんの話はまた今度の機会に。


では今日も遊びにきていただいて
どうもありがとうございます。
良い週末をお過ごしください〜。 
 





E-Mailで更新のお知らせが届きます  
↓↓↓  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」