先週末、ベルギー最大規模といわれてるオタクなイベント「Made in Asia」へ、イラストやらハンドメイドやらコマゴマ持って出展してきました。ユーロスターで結構近いんですよ。
ということで、今回と次回はその旅レポにお付き合いください。

20180319_01
20180319_02

ニッパにカッターは全然スルーでした〜。
(ビニール製のカードケースは商品で、束にして入れてありました)

ベルギーの首都ブリュッセルまでは約2時間、早めにチケット取れば片道数千円で行けたりします。ロンドンを出発して40分くらいでユーロトンネル、今回は入る瞬間見逃しちゃった。
aIMG_2033

前回ベルギー行った時すごい人だかりだったんだけど行った時間が遅くて食べ損ねた店。今回行けてすっごい良かった!イアンはこういうの苦手なので付け合わせのパンかじってたけども。
Noorzee向かいにあるバーMONKでベルギーのビールもね。コレ全部で15ユーロくらいだったかな。ソーセージ一本とか、ミートボール1個で注文が出来るのが嬉しい。そしてこのミートボール美味しかった!
aIMG_2193

日中はスーパーで買ったパンとフルーツ、パックになってるワッフルをかじっちゃうので今回も「ワッフル屋さん」は行かずじまい。でもムール貝はやっぱ食べときたくて、こちらもイアンを付き合わせてしまいました。
魚料理屋で肉ですか!?という言い分もあるだろうけど、欧州の観光地は乳製品すら食べないビーガンから肉料理しか食べない人、さまざまな人が訪れるので「付き添いで来た人向けメニュー」みたいのもあったりします。また、それが美味しいとこちらも気兼ねせず食べれるのでね、そういう意味ではLe Pre Saleはアタリ。

ついでに言うと、ベルギーで食べるフライドポテトって香ばしくて深みがあるというか、イギリスやフランスで食べるのとちょっと違うのが以前から気になっていて、今回思い切ってお店の人に聞いてみました。フレンドリーなスタッフがBintjesっていう種類のポテトを使っているという事と、150度で一度揚げてから15分ほど冷まして180度で揚げてるって教えてくれたけど、イギリスも2度揚げ3度揚げしてる店はあるのよねえ。やはりこのポテトの種類が肝なのか?いつか試してみたい!


ちょっと長くなりそうなので、次回に続きます。

久しぶりの更新になってしまいましたが
いつも読んでくださる皆様、旅行中ツイッターでもお付き合い頂いた皆様
どうもありがとうございます!





E-Mailで更新のお知らせが届きます  
↓↓↓  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」