プレストリップ記事です。
過去記事をまだ読んでない皆様は↓からどうぞ!


英国
政府観光庁VisitBritain主催プレストリップ(17)
【デボン&コーンウォールの旅

コーレスティック・ファーム(Callestick Farm)

map

1_01
1_02

自分の食い扶持自分で面倒みてるなんて偉いワ〜!

「コーレスティック・ファーム」は、放牧してる乳牛から採れるミルクでアイスクリームの生産販売しているという家族経営のアイスクリーム農場。始まりは1953年、サイモンとジューディス夫妻がこの地に移り住み乳牛や畜産で生計を立てていたそうなんだけど、彼らの息子夫婦、農畜産に環境学を学んで来たというセバスチャンとアンジェラによって、現在のようなモダンなアイスクリーム農場へ発展したのだそう。また、3代目にあたる彼らの息子たちも専門的に学んだり経験を積んだりしながら家業を手伝っているとか。ロンドンでもO2やロンドンアイに卸してるそうなので、コレを読んでくれている皆様の中にも食べた事ある人いるかもね!?

クロテッドクリームが混ぜ込まれているというコーニッシュアイスクリームの試食。ツウはバニラを食べるのかもだけど、私は自分の好み優先でラムレーズン。コクはあるけどクドさはなくてウマウマ〜!
aIMG_6812

牛の群れが近づいてきたんだけど、好奇心旺盛で雌は気性も穏やかなんだって。ワタシが丑年ってわかったのかしら!?
aIMG_6749

この広大な牧場を区切って放牧し、牧草が減ってきたら移動するのだそう。しかし一日50キロも食べるって、何平米くらいなのかな!?こういう農場見学って初めてなんだけど、一つ一つの話が興味深くて新鮮でした。
aIMG_6787

茶色いのがジャージー牛、結構良い仕事するらしい!?牛の写真まだまだあるんだけどこんくらいで。。。
aIMG_6768

毎朝早朝ここで300頭を二時間で搾乳するそう。ご褒美の餌をあげながら食べてる隙にちゃちゃっと。
aIMG_6789

そしてこちらはアイスクリームの工場内、ガラス越しに見学できる。
aIMG_6817

aIMG_6822

先代がつくりあげたものをベースにし次世代が更なる発展を目指す、親が子に自分のやりかたを押しつけるのではなくて、子が親の言いなりになるだけでもなくて、こんな風に協力しながら一緒に造り上げていける家族も素敵だよね。そのうちの一人はスポーツ選手らしいけど、それもまたイイ!
aIMG_6736

私はマッタリしながらアイス食べれる幸せを満喫しとくワ。
aIMG_6730

ニワトリに七面鳥も穏やかで、キャーキャー喜んで騒いでるのは人間の私のほうだったりして。
aIMG_6725

きゃ〜ん子豚ちゃんきゃわゆい〜!
aIMG_6744

コーンウォールって最近人気の観光地だと聞いたけど、わかる気がするな。

さて、このプレストリップ記事も残すところはあと2回の予定です。
今日も最後まで読んでいただいてどうもありがとうございますー!




E-Mailで更新のお知らせが届きます  
↓↓↓  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」