l1001a07_01
l1001a07_02

ドイツ人、意外にダークなシャレ言うじゃない〜。

それにしても、ポンドがスッカリ弱くなっちゃったのよねえ。
ま、ユーロをポンドに両替する時は以前ほどガッカリしないんだけどさ!
 
というわけで、先週末はドイツ最大の日系イベント
DoKomi(ドコミ)」に出展してきました。
サイトに「趣味に生きよう!」って書いてあるのがまたイイよね!
で、いまさらだけど今回はそのレポートです〜。


aIMG_0055
会場 は運河ライン川のすぐ向かい。朝7時前で出展者しかまだいないけど。
aIMG_0086
デュッセルドルフは日本人が多いと聞いてたけど
会場売ってるオニギリもロンドンの日系イベントとはレベルが違う!
aIMG_0112
抹茶メロンパンなんてのがあったので試しに買ったらイアン大喜び。
「ペルソナ5」で猫だか何だかが言ってたらしい!?
aIMG_0113
4つのホールに別れてて、ホール14がアーティストエリア。
aIMG_0111
ここはファンアートもアリなんだけど、700以上のアーティストが集まってたとか。
aIMG_0106
こんな痛車も何台も。今のミニはドイツ産なんだよね。
aIMG_0081
このお人形の小物をつくって販売してるのは日本人りえぞうさん。
こっちでは丸カンのサイズ探すのも難しいよねって盛り上がっちゃった。
aIMG_0115
パリのジャパンエキスポよりもだいぶ小さいけども、充実してる感じ。
aIMG_0118
来場者は4万人くらいだとか。
aIMG_0121
出展内容はわりと自由で商品価格の上限もなく、テーブル出展料金は良心的。
たった2日間のイベントだから、旅行を兼ねて出展しても面白いかも!?
ドイツ人は英語できるのも有り難いよね。


ちなみにこちら、私達が宿泊したホテルは空港に隣接してるMaritim Hotel。
お手頃価格で部屋は広いし奇麗だし、冷蔵庫あるしお風呂場も快適!
空港にスーパーや飲食店も入っているので便利でオススメ。
aIMG_0031
ただ、空港内やホテル付近にドイツ料理の店が見当たらなくてねえ
カンを頼りに電車で中心地らしきトコまで行ってみたワヨ。
aIMG_0037
すると駅構内で早速発見!トンボ帰りだけど満足。
観光する余裕はないんだけどこんくらい食べたいよねえ!?
aIMG_0043
手前がカリーブルスト、奥のが3種類のソーセージ盛り合わせみたいな!?
ザワークラウトが疲れた身体にウレシイ〜。
aIMG_0051
電車から見えた落書き。こういうスタイルはロンドンでは見ないかも。

イベント自体はパリのジャパンエキスポやハイパージャパンのような
日本色が割と全面に出ていて、来場者も参加者も比較的若いように見えました。
MCM London ComiConで見かけるような映画やアメコミ系のコスプレや
ベビーカーを押した親子連れとかは見なかったかな。

aIMG_0061

にしても、ドイツも案外オイシイかもね♪



さて来月は、パリのジャパンエキスポと、ハイパージャパンに出展してきます。
「あと一息頑張って、世話になってるイアンをホリデーに連れてってあげなさいよー!」
今日も励みのクリックどうぞよろしくお願いします!
 
  







E-Mailで更新のお知らせが届きます
 
↓↓↓ 
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」