l186_01
l186_02

こんなコトでもない限り、こんなポッシュなアフタヌーンティはナイワヨ。
ガラでもないと思ってた皆様いるかもしれないけど!?

ということでヨーロッパで一番背の高いビル、ロンドンの新名所、ザ・シャードへ行ってきました
68階、 69階、72階の展望ギャラリー も人気です。

aIMG_7165

aIMG_7328

31階〜33階、35階では、レストランで食事やアフタヌーンティーができます。
35階〜52階までがシャングリ・ラ ホテルとなっていて     
52階にあるホテルのラウンジ・バー「GONG」でもお酒やアフタヌーンティーが楽しめます。

そりゃ、52階行きたいでしょ?窓側座りたいよね!?
バカは高い所が好きって誰か言った? 

ということで、52階の「GONG」の高いアフタヌーンティを予約して行ってみると
やっぱりね、窓際は全席アフタヌーンティのセッティングがしてあって
私達も窓際の席へ案内してもらえました!やったー!

aIMG_7194

ドリンクやスナックのみの人達は壁際の席へ案内されてたみたい。

aIMG_7196

イアンも私も紅茶はアールグレイが好きなんだけど
「ROSE BUDS(バラの蕾) Tea」なんてのがメニューにあって冒険してみました。 

aIMG_7199

色はレモンイエロー、味も香りもまんま薔薇!なんだけど、なんていうか
「薔薇って、飲みモンじゃないワネ。。。」と思いながらポットの蓋をあけてみると

aIMG_7215

おおお!で、なんて名前のバラなのかしらん!?

そんなことしているうちにキッシュがまず登場。リーク(?)の甘みが出てて美味。
ついでにいうと言うとイアンのアールグレイもすごく香りが良くて美味しかった!

aIMG_7198

このあと少し時間があいたので、外の景色をおのぼりさん丸出しで眺めてました。
写真左下テムズ川沿いにロンドン塔、そしてタワーブリッジ、川上に見えるビル群がカナリーワーフ。

aIMG_5057

下の写真の左側、少し盛り上がって見える丘の部分がグリニッジあたりかな。
このビルはロンドンブリッジ駅真上、プラットホームを見下ろしています。

aIMG_7279

そしてやっと本命登場! 

aIMG_7235

サンドイッチは、トリュフ入りアヒルの卵と、ローストビーフ、スモークサーモンにチーズ。
オレンジ色のトマト&ハムのトマトのチャツネが効いていて一番良かったと2人の意見が一致。

スイーツ食べる頃、サンドイッチもっといかが?とウェイトレスが声をかけてくれたので
遠慮なくいただきました。  

aIMG_7249

スコーンは、フルーツとプレーンのものが二種類、ナフキンに包まれてまだ温かい。
 
aIMG_7253

aIMG_7261

そして一番上のスイーツ群。全部イアンと半分こしたのですが、どれも意外性があって
コレなんだろうねって言いながら食べたのが楽しかったよね。
後でメニュー見直して、アレ?ってなったり、なるほどね!ってなったり。

aIMG_7254

ここのウェイターやウェイトレスは、私達が不慣れなのをお見通しだと思うんだけど
皆とっても感じが良くて、この非日常な空間をリラックスして楽むことができました。

シャングリ・ラ ホテル最上階にあるラウンジGONGへの直行エレベータがないため
ホテルレセプションのある35階で乗り継ぎます。

aIMG_7189

その35階にあるホテルのロビー・ラウンジからの眺めがこちら。
中央に見える「トランシーバ」型のWalkie-talkieと呼ばれるビルが
太陽の反射で車を溶かしてしまってニュースになったほどの有名な建築で
その右側が通称ガーキン、小さいキュウリのピクルスみたいでしょ!?

bIMG_7295

右側のドーム型の屋根がセントポール大聖堂。この空の色がまたロンドンっぽいよね。

bIMG_7323

観覧車ロンドンアイの左手にビッグベンがうっすらと見えるんだけど 
ブルーの四角いヤツの上。そんな説明じゃわからない!?

bIMG_7322

ちょっと贅沢な、思い出に残る結婚7周年記念日となりました。


まあ、でも、一番感動したのはこの安いカードだったりするんだけどね。
嬉しいメッセージが沢山書いてあって、何度読んでも泣けてきちゃう。

IMG_7368

これからもイアンをねぎらって、大事にしないとね!!

私達の出会いを知らない皆様はこちら。  

イアンと結婚してから始めたこのブログもそろそろ7年経ちますが
ずっと前から読んでくださってる皆様も、最近知った読み始めた皆様も
今日も長々とおつきあいいただきありがとうございます!
そして今後も「英国紳士と国際結婚@ロンドン」どうぞよろしくお願いします。






E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」




このとんがったビルが↓「ザ・シャード」
Offers_350X200_Japanese