l170_01
l170_02

切なかったワア〜。

ずーっと前にブログでちらっと触れた事があるのですが
20代後半くらいの時に2度目の留学をしています。
当時はワーホリ制度が無くて、語学留学のビザも今に比べるとまだ緩かったので
バイトしながら学生ビザを更新しながら何年も暮らしている留学生が結構いました。
私も貯金がなくなって帰国しようかなと思っていたところで制作事務所でバイトが決まって
当時は若い駆け出しのデザイナーだもん、夢みるでしょ。
(今はまた違う夢みてるけどw)

留学期間延長を決めたものの、貯金は既にない上低所得な外国人のワタクシ
友達と遊ぶお金もなく、ヤバめの町でカオスな住人達に混ざってひっそりと暮らしてました。
(お陰で真面目に勉強してたw)
ネタになる事はあっても楽しい事なんてない毎日だったんだけど
仕事先で担当したリーフレットがテイトモダンに置かれてたのを見た時は嬉しかったなあ。
といっても、文字流しとかカーニングとかしかやってないんだけどさ。
夢食って生きてるタイプです。

留学生活についてもっと知りたい皆様はこちらへ。  

ステイ先のトイレに入ってる時にガンガン叩かれた経験ある皆様
ネズミのチチッって泣き声や強烈な死臭を知ってる皆様
アタクシそんなショボイ留学生活した事ないし♪な皆様も
今日も応援クリックどうぞよろしくおねがいします〜!






E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」