実は今年の4月ウィンザー城に行ってきたんだけど、まだ一度も記事にしてないので
2016年の締めくくりとして、この英国らしい景色を共有させていただきますね。
たまにはファビュラスにね!(←最近よく見る)

「ウィンザー城」はエリザベス女王が週末によく居城されているという王室公邸のひとつ。
ロンドン郊外にあり、ウォータールーやパディントン駅から1時間くらいで行ける距離にあります。

aIMG_2547

名門男子校「イートン校」のある町。

aIMG_2568

駅前にあるパブもポッシュな雰囲気。

aIMG_2567

駅からの坂道左手は既に城の敷地。って、前方のあの黄色い車。。。

aIMG_2573

水陸両用観光バス乗り場発見!これ乗った事ないけど楽しそうよね。 →London Duck Tours

aIMG_2577

ちょうどこの頃エリザベス女王のバースデー式典前後で町中が盛り上がっていた時期。

aIMG_2583

11時に開城というので少し早めに着いてチケットを購入するのに並んでいたら

aIMG_2590

衛兵交代が始まりました。

aIMG_2598

入城チケットは一人20ポンド、城の修繕費に使われたりするそうです。 →Windsor Castle

aIMG_2609

外観は撮影可能だけど、屋内は一切撮影禁止。

aIMG_2614

お城ってシンデレラ城みたいなのを想像するけど、英国のお城はドラクエ風!?

aIMG_2628

ガーデンさすが素敵だったワヨ!

aIMG_2651

エリザベス女王が在城中だと王室旗が掲げられています。ユニオンジャックじゃないのよね。

aIMG_2656

どのランプもちっちゃな王冠を付けててカワイイ。

aIMG_2642

豪華絢爛な城内とお宝は撮影禁止、外壁の写真ばかりになっちゃったけど。

aIMG_2687

お土産屋さんの窓。

aIMG_2658

郵便ポストもあって、短パンのおっちゃんが普通に回収にきてたりする。

aIMG_2661

歴代の王族が眠っているセント・ジョージ礼拝堂。

aIMG_2703

一般人がこういうとこ入れちゃうって結構すごいよね。

aIMG_2719

実際に使われている城なので、国賓の歓待などで部屋が一部閉鎖されてる事もあるようですが
(そういう時は入場料が割引になるそうです)
英国王室を歴史と共に垣間見れる、非常に興味深いところでした。


さてここからは、ウィンザー城周辺の古い城下町の町並みなども。

aIMG_2810

レゴランドも近くにあるし観光客も多いみたい。

aIMG_2790

こんな馬車いっぺん乗ってみたいよね!

aIMG_2732

ショップのショーウィンドウがまたこの土地ならでは。

aIMG_2753

安いチェーンパブのウエザースプーンもここではビールの値段も作りもハイクラス!?

aIMG_2819

あちこちに気になるところがあって全部みきれなかったけど

aIMG_2830

また来ればいっか。

aIMG_2839

英国生活についての4コマ漫画はこちら。 

いつも読んでくださる皆様
Twitterやフェイスブックでシェアしてくださった皆様
ランキングのクリックに、応援のメッセージを下さった皆様
お忙しい中、お心遣いどうもありがとうございました!
そして2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。






E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」