おしえて!gooで連載中の「ジャパニーズ・ガールズ!」が更新されました。
第37話「気が合わないということ」

03

これは日本でもあるよねえ!?

私の留学時代のエピソードはこちら。 




さて、今回は久々に庭の様子でも。
今月上旬、注文してあったバラの裸苗が4つ届いたので植え付けました。

01IMG_5039

近所にある大木からの落ち葉もやっと片付けたワヨ。

01IMG_5028

適当に種まいた宿根草も間引きしながら他へ移動したけど、見た目雑草なだけに結構丈夫!?

02IMG_5034

落ち葉はマルチングに良さそうだけど小さい虫がブワーっとなるし、コンポスト作る程マメでもない。

02IMG_5043

レディオブシャーロットとアイスバーグの剪定と誘引はまた今度ね。

02IMG_5070

元々は、バラは面倒くさいと思ってたから手を出すつもり無かったけど
イアンがアイスバーグを気に入って、適当に植えてみたけどこれが全然手がかからない!
その後購入したものも、丈夫な品種に絞っているのもあるかもしれないけど
英国の寒くてジメジメした気候はバラにすごく合ってるみたいです。天敵カミキリ虫もいないしね。
ローリエとハイビスカスはダメになったし、ユーカリとフレンチラベンダーにオリーブとかジメジメイヤみたいだけど。

ついでに言うと日本のデビッドオースチン・ローズは苗の保証は6ヶ月らしいけど
英国のデビッドオースチン・ローズは苗の保証はなんと5年間!
その上裸苗は£16前後、送料は幾つ注文しても£3.95という太っ腹
日本の庭にツツジが植えられているように、英国の庭にバラが植えられてたりするのも納得でしょ!?

ちょっと見苦しい庭みせちゃったけど、奇麗になったらまた見てくださいね。
「シッカリ咲かせなさいよー!」
今日も応援クリックどうぞよろしくお願いします!





では良い週末を!

E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」