さて今回は、英国政府観光庁VisitBritainのスタッフの皆さんとブロガーの私達が参加した「バラマーケットで珍味ツアー」をレポート。
>>参加者の皆さんはこちらの記事でご紹介しています<<

まず、バラマーケットとは、花のバラとは全然関係なくて、ロンドン・ブリッジ駅すぐ目の前にあるロンドン最古で最大のフードマーケットの名称。このツアーには、英国人ガイドのお兄さんと、私達日本人グループ、オーストラリア人観光客が6人ほど参加していました。
 
「バラマーケットで珍味ツアー」内容は、ガイドが用意したオススメ料理をつまみつつ、説明を聞きながらブラブラとついて歩くウオーキングツアー。お喋りに花を咲かせ過ぎて「あれ?おにーさんドコ行った!?」なんてこともあったけど、終始和やかな雰囲気で、アレが美味しいコレはどうとか言いながら気分は修学旅行♪
傍から見ればただのオバチャン軍団なのはワカッテルワヨ!

18

自由時間もちょこちょこ設けられていて、買い物する時間もちゃんとあります。

5

最初の試食スコッチエッグ、今まで食べた中で一番美味しかった!

11

ロンパラさんが「逆光がイイワよー」って言ってこの写真、ほんとイイカンジ!

7

もちろんフィッシュ&チップスも食べてきたワヨ!

12

あら、ロンドンにも「ガード下」いいじゃない〜!パブで林檎のお酒「サイダー」の試飲もしました。

21

英国の美味しいチーズをつまみながらね!

8

バニラビーンズがよく香る軽い甘さのバニラクリームドーナッツ。

9

可愛いふくろうのショートブレッドお土産に良さそうじゃない!?

10

バラマーケットは見て歩くだけでも楽しいよね。

6

商品の陳列も素朴で素敵。

4

なんでもないものも新鮮に映ったりして。

3

このソーセージロールは以前イアンも喜んで食べてたけど、ガイドさんのお墨付き!

20

ポークパイやスコッチエッグ、ソーセージも是非一度は食べてみて欲しい英国の伝統料理。ただ、美味しいものは凄く美味しいんだけど、ラードの臭いがキツ過ぎアウトー!みたいな事も実は結構あって、その上一個の量が多いからハズレを引くとすごく損した気分になったりするのよね。かくいう私も以前スコッチエッグで失敗した事があるんだけど、今回のツアーで食べたものはどれも満足!

22

「Lock, Stock and Two Smoking Barrels」「ブリジットジョーンズの日記」に出て来るパブ。

23

13世紀に建てられたウィンチェスター パレス跡。

26

ロンドンブリッジ駅周辺の見どころもいろいろ巡って説明してくれました。

24

そして最期はパブで紅茶を飲みながらチョコレート。
しかもココ、結婚前イアンといつもデートしてたトコじゃないの〜!

mangaxll142_01
mangaxll142_02

皆でシェアしながら食べ歩いた私達「同じ釜の飯を食べた同志」!?

日本だと、屋台であれもこれもといろんなものを買って食べるって楽しいんだけど、コッチは一個いっこが大きくて、他のものも食べてみたいのにお腹に入んない。。。でも皆でシェアすれば、少しずついろんなものを食べることができるよね!もちろん、美味しい店ってググれば誰かがブログに書いてたりするし、友達集めて大勢で行けばいいんだけども、そうもいかない場合、効率的に美味しいものをちょっとずつ食べてみたい人には、こういったツアーに参加するのも悪くないと思うけど!?

ちなみにこのツアーは完全英語、そこでちょっと躊躇しちゃう人いるかもしれないけど、普段英会話習ってる人には実践のチャンスでしょ!?ガイドさんは外国人に慣れてるし、こういうツアーに参加するのはフレンドリーな人多いし、旅をより楽しくするものって、美味しいものと素敵な出会いだったりするじゃない?今回も「オーストラリアに来る時は連絡してね!」なんて名刺置いてったオバチャンもいたけど、旅好きな人って気さくで楽しい人が多いよね。

このツアーに興味がある人、是非みてみてね。
「バラマーケットで珍味ツアー」

歩いてまわるショボイツアーなんてイヤダワ〜っていう皆様には
「ロンドン上空を行くヘリコプターツアー」
なんてのもあるみたいです。

英国政府観光庁VisitBritainのサイトには
その他いろんなツアーやお得情報あるので渡英前に要チェック!

そして、英国に興味無いけど漫画は読みたい皆様は
こちら

今回もまた随分長くなっちゃったけど
おつきあいいただきありがとうございます。
バラマーケットに行った事ある皆様も、なんじゃらほい?な皆様も
応援クリックどうぞよろしくお願いします。






【お知らせ】
「おしえてgoo」さんウオッチ連載「ジャパニーズ・ガールズ!」
第27話「譲れないもの」
更新されました。
29

こちらもよろしくお願いします。


E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」