ガーデニング・ファンで知らない人はいない世界最大規模のフラワーショー、チェルシー・フラワーショーへ行ってきました!

「で、ソレは一体なんなの?」って?
ざっくりと説明すると、ロンドンの素敵エリア「チェルシー地区」にある王立病院の敷地内で開催される、王立園芸協会主催のガーデニング・デザイン/技術のショー・コンテストといったところかな。来場者はピクニック気分で趣向の凝らされた美しいガーデンを見学したり、様々なガーデン・グッズや珍しい草花や種なども購入出来ます。英国王室関係者はもちろん、女王も訪れる、英国の誇るイベントなんです。

IMG_3566
Victoria駅から出てる片道4ポンドのシャトルバス。
私達はこれ乗らないで歩いたけど、15分くらいだったかな。

部門はArtisan gardens、Feature gardens、Fresh gardens、Show gardensとわかれていて、こちらのサイトからそれぞれの出展者のガーデンを見る事もできます。


日本からの出展者石原和幸氏は今年もArtisan gardensで金賞を受賞されました。
おめでとうございます!
20160527_180328

IMG_3263

そしてこちらも日本から、綿半銀座ギャラリーさんがShow gardensで
シルバーメダルを受賞されてました。おめでとうございます!
IMG_3525

IMG_3526

こちらもArtisan gardensゴールドメダル受賞、ASDA協賛のガーデンだけど
これって病院のベッド。。。こういうセンスは英国的かも!?
IMG_3547

同じくArtisan gardensでシルバーメダル受賞されてたMeningitis Nowのガーデン。
イギリスはガーデニングを楽しむ男性もすごく多いそうです。
IMG_3293

金賞&Best Artisan gardens賞を受賞のこちら、不忍池じゃなくてよ〜。
私は全くピンと来なかったけど、イギリスでこういう光景ないからかしらね。
20160527_181050

また、こんなピクニックエリアもあちこちにあります。
IMG_3301

そしてこの建物が屋内の会場グレートパビリオン。
IMG_3310

さまざまな専門家のブースが沢山はいっています。
IMG_3317

展示してある花の種も売ってたけど、こんなにあると迷っちゃう!
IMG_3512

もちろん、イングリッシュ・ローズで有名なデビッド・オースチン氏のブースもあります。
20160527_182501

こちらはまた別のバラ専門ガーデン。
IMG_3505

フレンチローズもいいよね〜。
IMG_3500

盆栽は最近英国でかなり流行っている様子です。
でも、そこらの花屋で安く売ってるのは大体「ただのちっちゃい木」だけど。
IMG_3516

今年はツツジだかサツキだかも流行ってるようです。違いのわからない女なの〜。
20160527_185344

もみじはもう何年も前から大人気。
IMG_3486

いろんな種類のラベンダーのグラデーションもきれい。
20160527_185220

日陰のエリアに人気のプラント、ホスタ。
IMG_3449

M&Sのブースはアフリカのカラフルな花をフィーチャー。
IMG_3429

グレートパビリオン内にはこんなオブジェも沢山展示されてました。
IMG_3444
IMG_3442

IMG_3438

20160527_190706

今年のPlant of the Year、こちらのサイトから購入可能です。
IMG_3467

イングリッシュガーデンっぽい小物や植物ってこんな感じ!?
IMG_3303

IMG_3323

IMG_3245

IMG_3326

IMG_3555

IMG_3295

IMG_3534

夕方からのチケットだったので、優雅にピクニックどころじゃなくて
どっちかというとガイドブックを片手にオリエンテーリング状態
ハロッズのガーデンとかもうイロイロ見損ねた私達でした。。。



英国の日常生活に興味ある皆様はこちらへ

今回は長くなっちゃったけど、お付き合いありがとうございます。
「イングリッシュガーデン?野草に見えるんですけど?」
そう思った皆様も是非クリック宜しくおねがいします!




【お知らせ】
「おしえてgoo」さんの「ウオッチ」で
「ジャパニーズ・ガールズ!」第12話【ファッション系な人?】
更新されています。

48

こちらもどうぞ宜しくお願いします。


E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」