00visit002a_01
00visit002a_02

ホントにスゴイ、プレス・トリップにご招待頂いたのに
疑心暗鬼でごめんなさいー!
性格がでちゃってるわね。

ということで、「英国政府観光庁 VisitBritain」にお声をかけて頂いて
「グローバル・プレスツアー」に行ってまいりました。

ツアー中にTwitterでは時々つぶやいていたのですが
フォローにRetweet、likeなど
お付き合い下さった皆様どうもありがとうございました!

今後はブログでその詳細をレポートしていきますので
こちらもどうぞ宜しくお願いします。


title

英国政府観光庁ーVisitBritain
英国政府観光庁 Visit Britainとはその名の通りの英国へ旅する人へ便利情報お得な情報を発信している英国政府機関です。たとえばロンドンへ行く前に確認しときたい交通手段や見所やツアー情報等もサイトに詳しく説明してあります。ちょうど今、別企画で「ブロガーズトリップ」なんてしてるってブログ(Britain Park ー英国政府観光庁ー)にも書いてあったけど、そっちも面白そう!?っていうか、政府機関ってもっとお固いイメージだったけど!?

「プレス・ツアー」ってどんなカンジ?
「Shopping is GREAT グローバル・プレス・ツアー」という企画で、6泊7日でロンドン&リバプールを廻ってきました。ジャーナリスト達が来るとは聞いてたけども、人数は聞いてないし、最初はなんかピンとこなかったんだけど。

20160127_151703
日程表。毎日朝9時頃から夜10時くらいまで予定がびっしり!

当日の朝、待ち合わせのホテルのロビーで集まったプレスは私含めて5人、私ともう一人を覗いて皆海外からやってきた、自国に有名媒体をクライアントに持つジャーナリストで英国までの往復飛行機代まで出してもらってるとか。マジもんのプレスご招待じゃないのよー!!宿泊先はケンジントンにある超有名な5*ホテル、私が泊まった部屋なんてジュニア・スイート!!真面目にレポートないとね、ハイ。

IMG_1756-540
ホテルのウェルカムドリンクはもちろんシャンパン。

こんな台所事情を書いちゃうと「あやさん、余計な事は書かなくてイイから」ってメール来るかもしれないけども、ホラ、ワタクシ、ブロガーだし、普段はスーパーで何売ってたとかそんなネタばかり書いてる庶民ですもん、何でも書いちゃうのよ〜!

テーマは「Shopping is GREAT」だけど…
正直言うと、私はモノを買うという事にそれほど興味なくて、最近買ってブログで見せびらかしたのはバラの苗と50ペンスの鉛筆削り、消しゴムが高いとか文句言ってたのもついこのあいだ。。。でもね、そこはさすがプレス・ツアー、行く先々でガイドや店舗スタッフの興味深い説明をきいちゃうと「このお店でイアンのスーツ作ってあげたいな」「誕生日やバレンタインデーにこんな驚き嬉しいかもな」「子供のいる人にはこういうサービス有り難いかも」なんて、まんまとやられちゃったわ!?
コアで素敵なサービス、お得な情報を沢山ゲットしてきたのでお楽しみに!

IMG_1731
ツアー前夜にホテル入りすると部屋には資料が既に置いてあった。
 
同行ジャーナリスト達
プレスは5人、英国政府観光庁の英国人担当者も含めるとツアーメンバーは全部で6人。それにしてもジャーナリストってのは皆様々な経験をしてきているし視野は広いしで、とても前向きで気持ちの良い人達ばかり。素敵なメンバーに恵まれて慌ただしくも楽しい旅になりました!

m_01
英国:サラ/英国政府観光庁VisitBritain担当者。マイペースなジャーナリスト達をまとめるブリトニースピアーズ顔の美人。典型的な英国人女性!?

m_02
中国:クリスティン/有名海外ファッション誌の中国版から派遣されてきたジャーナリスト。スタイル抜群で撮影時の表情のつくりかたやポーズにひょうきんな指導を入れてくれるムードメーカー。いかにもお金持ち中国人風だが面倒見がすごく良い。

m_03
ロシア:ディミトリー/ミラノコレクションはいつも取材で訪れるという、ロシアの出版社からやってきたコスメ・ファッションジャーナリスト。ツアー中は常に寒がっていて「ロシアは湿度が低いから寒くない!」と主張する、変顔の猫と日本のお餅が好物なおっとりロシア人。

m_04
ブラジル:ルシアノ/重いカメラ機材を持ってジャングルから砂漠まで世界中を飛び回るジャーナリストの典型、親も姉妹もジャーナリストなんだそう。寡黙な仕事人だけど口を開けば面白いネタが出て来る出て来る、さすがブラジル人!集合写真を率先して撮っあてくれました。

m_05
インド:キラン/超有名新聞社での勤務経験を持つフリーランス・ジャーナリスト、UKロック好き。いつくもの有名媒体をクライアントに持ち、次の仕事はニューヨークというかなりのキャリアウーマンと思われるけど、控えめで奥ゆかしい可愛らしさはインドのインド女性ならではか!?


アタシ、ブロガーですって言うのハズカシかったワ。。。汗

では次回から写真タップリで詳細と共にお届けします、どうぞお楽しみに!
 

イアンとの出会いもネットだったのよね。
私達の馴れ初めを知らない皆様はこちらをクリック!

いつも読んで下さっている皆様のお陰で
貴重な経験をさせていただく機会をいただきました。
いつもどうもありがとうございます。
そして今後も、どうぞよろしくお願いします!


実はほんの小さなお土産も買ってきてます。
もう少し落ち着いたら企画したいと思ってるので
イラナイだなんて言わないで、楽しみにしててくださいね〜!

E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

「おしえて!goo・ウオッチ」に
「英国紳士と国際結婚 "する前" @ロンドン」掲載中!