たまたま用事があって出掛けた先のすぐ近くに
Imperial War Museums、帝国戦争博物館とやらを発見。
イギリスは博物館や美術館はだいたい無料、とりあえず入ってみました。

00
おお、入ってすぐ、戦闘機!

02
英国の誇る通称「ハリアー」。
思いつく機能を全部入れてみた的な、画期的な戦闘機だったそうです。

03
英国軍のプロペラ機「スピットファイア」第二次世界大戦の時に活躍したとか。
モッズマークって英国空軍のマークなのよね。

01
右側のがドイツの「V2ロケット」破壊力が凄かったらしいけど
このデカさじゃそうだろうな。

04
英国爆撃機「ランカスター」機体のデザインちょっと可愛い。


そして、なんと、この博物館に入ってすぐ横の部屋に、すごいのがありました!!


イアンが一番お気に入りの戦闘機で
「第二次世界大戦で最も優れた性能を持っていた戦闘機」


それがコチラ。
05

「ジャパニーズ ゼロ」日本のゼロ戦。

この素晴らしい技術は世界が認めてる!ってイアンに言われて
ちょっと鼻が高かったけど

06

この、ボロボロのゼロ戦見て、何だか涙が。。。
なんて言うか、おつかれさまです。


この写真の機体は、日本列島とハワイの真ん中よりちょっと下にあるタロア島で
戦後50年経ってから発見されてイギリスに運ばれてきたそうです。
当時敵対国だったのに、こんなふうに面倒見てくれて、ありがとう。

07

戦争でも災害でも、忘れちゃいけない、なんて言われなくてもその事実は忘れないけど
何故忘れちゃいけないのか、じゃあ今何をすべきか、考える事は忘れがちかもしれない。
なんてね、気まぐれで足を踏み入れた無料の博物館で思ったりして。

08

お天気が良くて、外のベンチでイアンとお昼ごはんを食べて
この幸せに感謝しないとバチあたるわね。

帝国戦争博物館(Imperial War Museums)は英国内各地にあります。
気が向いたら、時間があったら、ふと覗けるこの距離感は良いかも。

ロンドンの日常生活に興味ある皆様は
コチラをチェック!

いつもありがとうございます。


良い週末をお過ごしください。

E-Mailで更新のお知らせが届きます

↓↓↓
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」