2年くらい前、大きな病院に行った時の話です。
(普通の病院(GP)では検査らしきものはしません)

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

この容器、プラスチック製の広口ボトルで蓋はあるけど中身丸見え
検便もこの容器を使うのかなあと思ったり。。。

イギリスの病院は基本的に国営で、看てもらうのはタダです。
どんな病気でも事故にあっても、無料で治療してくれます。
だからね、移民に対して神経質になるのもちょっと納得かなと
私の診察費だって税金から出てるんだから。

命に関わる場合の処置は手厚いと評判ですが
死なないレベルとなると随分テキトーなカンジです。
まあ、無料で命を繋いでくれる事自体、十分立派だと思うけどね。
(有料の私立の病院はもっと行き届いてます)

確かに検査や長期的な治療になると、ベッドの数の問題などで
半年待ちとかもあるし、それで云々言う人も多いけど
待ってれば治療をうける事ができるってスゴイ。
ただ、この制度、もう、いつまでもつか分からないけど。。。

この国の「ゆりかごから墓場まで」人をダメにするとも言われますが
日本でも、資産があってそういう暮らしをしている人がいるはずで
仕事をしないと食べていけない、治療費が払えない人もいます。
ちなみに、提供される「ゆりかご等」はこの国で合法に暮らす人限定
不法滞在者に義理人情はありません。キリなくなっちゃうもんね。

英語版「@yaとIanと英語の勉強」はこちら

最近のロンドンは雨続きのUKらしい空模様だけども
引きこもるには晴天より断然雨!!
「漫画やっと描いたわね!」
今日もクリック宜しくおねがいします。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます。

では、皆様、明日仕事の人もお休みの人も
良い週末を~!