語学学校へ通っていた時の話です。
学校の先生は、典型的なイギリス人でした。

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

こんくらい、平然と言えるようになりました。
もちろん先生も、こんなの嘘だってわかってるハズです。

この「たかしくん」、当時24歳くらい、渡英数ヶ月
サーカスティックな先生の態度に対してムッとしたようです。
私はこのクラスが気に入ってたので、上のレベルに行けと言われても
席に余裕がある限り居座ってました。
「ポリティカリィ・インコレクト・ジョーク」といった
英国伝統(?)の反社会的ジョークというのがあるのですが
そういった事も「非常にイギリス的である」として
授業で教えてくれました。

語学学校で話題になる事、議論される内容は
日本ではタブーとされている話題も非常に多いのですが
様々な国から全く異なる常識を持った人が集まっているこの国では
必要というか、当然というか、普通の事なんでしょうね。
話し合い苦手な人、コミュニケーションが不得意な人は
語学学校でだいぶ鍛えられるかも知れません。

今日は普段と違うアプリで漫画を描いたのだけど
時間短縮になると思ったらその反対。。。
しかも行間が狭くて読みづら過ぎでゴメンナサイ。
まあ、とにかくオツカレ~!で
今日もクリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村
いつもどうもありがとうございます。