$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

コッチのクリスマスは日本の正月みたいなものです。
日本は24日の夜、イブでお祝い(?)する人が多いけど
コッチは25日が本番、家族で過ごすのが一般的です。

オフィスのほとんどは24日は半ドンで終了
イアンの会社もこの日は各自が自宅作業とされてました。
また、イギリスでは公共の交通機関も
24日の夜から25日いっぱいは完全に停止します。
(タクシーはちょっといる)
イブの日はスーパー等も早く店じまいする為、街が静まり返り
25日はパブもだいたい午後3時まで、夜で開いている店は
インド系の新聞屋(コンビニみたいなもの)がぽつりぽつりあるくらい
サーイレントナ~イト♪って歌の通りになってます。
私達は毎年25日は散歩に出て静かな町並みを探検するのですが
いつもと違って何だか好きなんですよね~。

ちなみに、年末年始は、31日まで仕事してる会社が多く
仕事始めは2日からが一般的。学校もだいたいそうじゃないかな?
最初は3が日くらい休みたいワア~!!て思ったけどね。

コッチのスーパー、この時期は食材が特に豊富で
ホロホロドリだって普通にスーパーで売ってたりします。
私達のクリスマスディナーは二人の好物、ラムのステーキ。
トラディショナルから大分遠いけど
今年もまた、二人の好きなモノってコトで~。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン


皆様のおかげでアメブロの絵日記、4コマカテゴリーの
ランキングも随分上がってきました。
いつも遊びに来て下さって、どうもありがとうございます!!
この調子で来年も頑張りますので
今後も応援、どうぞ宜しくお願いします~!!
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン