不動産の購入関連記事が続いてます。
5月20日の記事から読んでいただけるとわかりやすいと思います。

英国で不動産を購入する場合、まず気に入った物件にオファーを入れて
それが通った後に環境/建物調査(有料)をし
その結果を見てから、購入するかどうかの最終的な決断をします。
(銀行/ローン会社も調査結果でお金を貸すかどうかの判断をします)

つまり、家の調査は「現在の持ち主の許可のもと、調べさせていただく」
という事なので、家の持ち主の協力が必要不可欠になります。
私達がオファーを入れていたのは、築113年の小さな古い家でした。

$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

そんなワケで、実はふりだしに戻ってます。

この家は、暮らしに必要なシステムが何もかもメチャクチャでした。
ちなみに以前住んでた女性が亡くなった理由は知りません。。。

イギリスって一体どんだけー!?と思った皆様はこちらをクリック!

調査員(サーベイヤー)は庭に出る事も窓を開ける事も
できなかったそうで、調査結果は非常に中途半端なものでした。
屋根裏はほんの一部は確認できたようですがシロアリが見られたようで
「契約人はモノをどかせてキチンと調査をするべきである」
と報告書に書かれていました。

結構なお金を払ってこの結果、この家主の代理人を努めてる
不動産屋には「調査できない家を購入する事はできません」と
怒りを込めてキッパリとお断りのメールをしました。
もしも屋根に問題なかったらギリでイケルか!?とも思ったけど
まあ、ここまで来てワカンナイって事はダメってコトよね。
ついでに言うと、調査した後に家主の気がかわり
「やっぱ売るのヤメた」で全てパアになる場合もあるようです。

ちなみにこの調査、家だけではなく、エリアの調査もします。
(これはソリシターの仕事)
それもちょっと興味深くて、近所の炭坑跡の有無に環境汚染の状態
過去250年の間に渡る浸水の有無や可能性から近隣の工事予定や
空気に地質、工場や土砂置き場の有無その歴史などなど
1800年代までさかのぼり70ページ以上にわたる報告書でした。
それはバッチリだったんだけどね~。

イアンと何度も行ったローカル(行きつけ)になるハズだったパブ。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン

私の通う予定だった近所のスーパー。
近くに良い魚屋さんも見つけてあったのに。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
駅前にあるスポーツジムの見学までしちゃったりなんかして
運動嫌いなイアンが「このジムなら行こうかな」なんて言うほどに
とてもフレンドリーで気に入った町だったのでとても残念でした。
そしてこの町も、去年今年と不動産の価格が大きく値上がりし
私達の手が届くような物件はもうありません。

ココが私達の家になる気がしていたんだけどもね。
暖炉のあるリビングルームの天井は113年前のまま、カワイイでしょ。
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
この部屋にチェスフィールドのソファを置きたかったな。
(カーテンは以前住んでた住人のもの)

ま、残念だけど、次に向けて動かないと!!
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
「世界の車窓から」何気に好きだったのよね。ロンドン郊外編~。

家探しって、結婚とちょっと似てますよね。
「縁があった気がしたんだけどねー。」
こんな事を繰り返しながら、本当の縁に出会うってコトで!

といいながら、早速、次の物件探して目星つけましたワー!!!
しょんぼりしてる時間なんて私達にはないのよー!!!
諦めなければどうにかなるワヨー!!!
今日も励みのクリックどうぞ宜しくおねがいします!!!
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
読んで下さってどうもありがとうございます
ネタにしてだいぶ気が晴れました~!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

英国紳士と国際結婚@ロンドン
楽天で購入される場合はコチラ
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
新作沢山はいってます~!!
1050円(税込)

電子書籍は「BOOK WALKER」「ニコニコ静画」をご利用ください。
ニコニコ静画
BOOKWALKER←海外からはダウンロードができません

ヨーロッパ在住の皆様はコチラ↓
(書店直通メールアドレス/電話番号です。)
$ジャパン・センター書店直通
販売価格:£15.90
通販送料:実費……英国内はファーストクラス発送、梱包で3ポンド前後
(EU圏内も送料は実費、書籍特別郵便価格アリ)
もしもご購入していただける場合は、まず連絡してみてください。
(店内入って右手雑貨棚の最上段で展示販売されてます。)
海外からご購入の皆様どうもありがとうございます~!!