ウチのソファ、英国伝統Chesterfieldなんですのよオクサマ~。
ダイニングテーブルはいまだに無いんですのよ~。
先月末、この家の契約書を受け取るまであと一週間っていう頃に
はるばるこのソファ工場まで行ってきました!




てなワケで、あや&イアン納得の特別仕様ソファを作りました。
私ら貧乏性だから多分半永久的に使うだろうし。。。
今回はそのソファ工場をご紹介します~。

まず、「チェスターフィールドのソファ」と一概にいってもイロイロで
工場によってデザインやバリエーションに差があります。

ネットで様々な製品を見ていくうちに
気に入った工場が2件ほど見つかりました。
それぞれに問い合わせると皮のサンプルを送ってくれたのですが
皮がなめらかで鋲も同梱してくれた上、対応も早くて丁寧だったのがこの
Kingsgate Furnitureでした。
また、この会社はドカッとした厳ついチェスターフィールドも
モダンにエレガントに仕上げてるように思えました。

Kingsgate Furnitureはイングランドの南東
ドーバーより少し北にあるMargateという街にあります。
ロンドンVictoria駅から直通電車で約2時間
電車代も2人で往復40ポンドくらいだったかな、結構安かったんですよ。
そして駅までは真面目そうな社長自らが送迎をしてくれました。
ゴードン・ラムジーやジェイミー・オリバーのレストラン
BBCの有名テレビドラマにもここのソファが登場してるそうです。

社長は「隠すものは何もないよ、好きなトコを撮ってどうぞ。」
って言ってくれたけど、邪魔にならないように撮るって難しい。。。

壁の厚紙が手作りの型紙。

皆ニコニコしてくれたけど、いかにも職人!ってカンジで働いてました。



これは寝椅子ってヤツかな。
他にもどこぞのデザイナーが注文したベッドのヘッドボード
なんてのもありましたが、注文次第で何でも作るみたい。
皮だけでなく布地のソファ等もできるそうです。

もちろん、どれも1枚皮で全員手作業です。

この工場は職人さんが10人くらいかな、だから小回りが効くようです。
自分のオリジナルなチェスターフィールドが欲しい!と思ったら
是非気軽に電話で問い合わせてみてくださいね
海外への発送も随分してるらしいですよ。
Kingsgate Furniture

別にお金もらってここで宣伝してるワケじゃないんですけど
この小さな工場で「クラフトマン精神」を見たというか
なんだか気に入ったんですよね。
ワガママを聞いてもらって出来上がったウチのソファも
見てヨシ、座ってヨシ、寝てヨシ、2人でヨシ!すごく気に入ってます。
ちなみに1コマ目のモノよりは少し安く上がってます。
次回はそんなウチのソファをご紹介します~。

「で、次回って来年?年明け早々ソファ自慢記事ですか!?」
イヤハヤ、年内に何とかしたいトコなんですけどね。。。
「勢いで年内更新頑張ってみんしゃい~!!」
今日も応援クリックどうぞ宜しくお願いします!!
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
引越おつかれ、オメデトウ(その他モロモロ。。。)
コメントどうもありがとうございました!!
では、皆様良い週末を
良いお正月休みをお過ごしください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

英国紳士と国際結婚@ロンドン
アマゾンで購入される場合はコチラ
$4コマ漫画 - 英国紳士と国際結婚@ロンドン
新作沢山はいってます~!!
1050円(税込)

電子書籍は「BOOK WALKER」「ニコニコ静画」をご利用ください。
ニコニコ静画
BOOKWALKER←海外からはダウンロードができません

ヨーロッパ在住の皆様はコチラ↓
(書店直通メールアドレス/電話番号です。)
$ジャパン・センター書店直通
販売価格:£15.90
通販送料:実費……英国内はファーストクラス発送、梱包で3ポンド前後
(EU圏内も送料は実費、書籍特別郵便価格アリ)
もしもご購入していただける場合は、まず連絡してみてください。
(店内入って右手雑貨棚の最上段で展示販売されてます。)
海外からご購入の皆様どうもありがとうございます~!!